接続詞の「ば」

Diary
アイキャッチ

袋ば付けますか?

長崎に住んでいた時によく聞いた表現なんですが、東京では全く聞かない表現です。
秋田のファミリーマートのスラッと背の高い眼鏡をかけた青年の店員さんが言っていたので、新鮮でありました。

「◯◯を~~する。」
の意味です。

「~~れば~~する」
の仮定を接続する「ば」もありますけど、これもあんまり聞きませんね。

京の都から離れれば離れる程、古い表現というのが残っているものではありますが、同じものなんでしょうか?

そもそもここの人という確証はないので、深読みは行けませんね。

関連記事

御国言葉への戸惑い|笹路かいと
私が日本国内で新天地へ聞く時苦労することの定番と言えば、言葉が標準語や他の地方の!言葉と違い過ぎて言葉として認識出来ない問題でした。 御国言葉、所謂方言の問題です。 ※本記事は以下の記事の続きです。 ↓↓↓ 大阪に越した時も大概分からない言...


    最近のコメント

    コメントなし

    コメント

    2024年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
    スポンサーリンク